Pocket
LINEで送る

ここではアスカネットの「かんたんMyBook」を作る時に、知っておくと便利な作り方を解説しています。

管理人が実際にかんたんMyBookを注文した際に、「ここを初めに知っておけば、もっと簡単でスムーズに進めたのにな~」と感じたポイントがいくつかありましたので、その点を踏まえた効率の良い作り方を説明します。あくまで「付加的な説明」という位置づけですので、基本的な詳しい作成方法については公式サイトを参考にしてください。

かんたんMyBook

ここからは、これから「かんたんMyBook」を作る予定だという方に向けて説明をするという形式で文章を進めていきます。よろしくお願いします。

まずはかんたんマイブックの作り方は必ず見ておきましょう。

見ましたか?そのページと同時にこちらも見て進めていけば、迷うことは少ないと思います。と言っておいて迷ったらスミマセン・・。その時は質問していただれば出来る範囲でお答えいたします。お問い合わせはお気軽に。

かんたんMyBookを使ってみよう

私は推奨するのは「適当に一通り進めてみて、保存せずに戻ってきてまた初めから作る」という手法を取ります。理由は解説の中でお話しますね。

【その.1 まず気に入ったテーマを見つけること】

20120111かんたんMyBook-008

お試しでログインし、かんたんマイブックの作り方を見ながら適当な写真をアップして、色々触って感覚をつかんでおきましょう。このとき、デザイン(テーマ)だけは一番気に入ったものを1つ見つけておきましょう。

20120111かんたんMyBook-012

適当にいじったら最後にカバーとサイズを選び、おおまかな値段感覚をチェックしておきます。データは保存しないでログアウトします。

【その.2 写真をピックアップしておく】

20120111かんたんMyBook-018

挿入用の写真をピックアップしておきます。この時点では自由に選びます。分かりやすいようにデスクトップなどに専用フォルダを作り、分けておくと良いかも知れません。写真は縦長でも横長でも大丈夫です。どちらでも上手くハマってくれます。

【その.3 写真枚数を決める】

デザインテーマ別 写真BOX 数一覧を見て、気に入ったデザインでの写真挿入枚数をチェック。

20120111かんたんMyBook-019

【その.2】で選んだ写真を増やすか、減らすか検討しましょう。基本的に作成ページ数が増えれば値段は上がります。出来るだけピッタリの枚数になるように選んでおいた方が良いですね。値段のチェックをしたい場合は【その.1】へ戻り、今の写真枚数を入れてみる。(デザイン重視かコスト重視かで、写真挿入枚数が大幅に変わってきます。)

【その.4 いよいよアップロード】

20120111かんたんMyBook-001

用意が出来たらかんたんマイブックを開き、アップロード開始。

【その.5 写真を配置する】

自動、手動、お好きな方で写真を配置していきます。自動で全体のイメージをつかむのも良いですが、結局手動で配置になると思います。ここが一番のハマりどころ。夢中になるとあっという間に時間が経ってしまいますので、台所仕事をしている時は火に注意してくださいね。

20120111かんたんMyBook-020

それと、文字入力を入れられる箇所は決まっています。そこに合わせて大切な写真を配置するようにした方が良いですね。写真の近くに文字の解説があることで、その時の情景がより鮮明に浮かんでくると思いますので。文字入力は写真を配置し終わってから行います。

【その.6 文字を入力する】

写真を配置してから、文字入力をしていきます。

20120111かんたんMyBook-011

写真配置前に文字は入力しないこと。テーマ変更や配置設定の切り替えにより、入力した文字が消えてしまいますので。写真の解説を書いているうちに当時の情景が思い出されて、何とも言えない感情になることもしばしばあります・・。

【その.7 保存してから注文】

全て終わったらカバーとサイズを選び、データを保存をしてから「注文」のボタンを押しましょう。

20120111かんたんMyBook-021

【その.8 注文内容の入力】

入力が画面が出るので、各項目を入力します。代引きは368円。クレジットカードは0円。コンビニ決済は105円の手数料がそれぞれ掛かります。私はクレジット決済をしましたので、送料420円を入れて1,890円となりました。

あとは待つのみ

お疲れ様でした~♪あとは注文したフォトブックが届くのを待つだけです。待ちきれないですよね~。

大体8~10日で着きます。詳しくはこちらの出荷予定表に載っていますのでご確認を。

「かんたんMyBook」で初めて作ったフォトブック

私が初めて注文したのは

  • タスペトリー
  • ページ数10P
  • 写真18枚
  • ソフトカバー
  • CDサイズ

で1,470円(送料420円を入れて1,890円)という感じでした。

ちなみにハードカバー、210Sサイズにして同枚数だと5,870円になります。値段に大きな差がありますね・・。結婚式・ハネムーン・大切な人へのプレゼント用なら大きいサイズも検討しますが、簡単な旅行の記録なんかのフォトブックで5,000円オーバーはちょっとキツイですね。初めてならお試し感覚で一番安いコースで行くのもあり。完成品を見てみるとかなり感動します。

領収書も発行できます。注文後に来る「かんたんMyBook出荷しました」という件名のメールに詳細が載っており、そこから依頼できます。

フォトブック作成はこちらから
かんたんMyBook

Pocket
LINEで送る