Pocket
LINEで送る

MyBookのフォトブックが一番気に入っている管理人です。

これまで数冊MyBookで作ってきましたが、どうもデザイン面で納得いくものが作れません。何故だろう、アイデアの問題かな?それともまだまだ操作法を知らないのかな?

ちょっとやきもきした気分が続いていたので、こちらのマイブック公式マニュアル「写真集制作講座(500円)」(送料・税込)なるものを買うことにしました。

買うの迷っていたんですが、「500円なら・・まあ良いか」という感じで買うことに決定。でも、商品到着後に銀行振込で支払うため、振込手数料(250円くらい)も掛かりました。まあランチ代くらいですね。

商品到着

注文してから1週間くらいに本は到着しました。

20120113マイブック公式マニュアル-001 20120113マイブック公式マニュアル-002

どんな感じだろう?楽しみだ!

20120113マイブック公式マニュアル-003 20120113マイブック公式マニュアル-004

・・

・・・・

おお!凄く丁寧に解説が載っています。MyBookEditor4のインストール方法とか、テンプレートの使い方、編集の仕方なんかは、ビックリするほど丁寧に説明されています。

一度MyBookを作ってみて挫折した方、作り方が良く分からなかったという方も、このマニュアルを見れば作れると思います。それほど丁寧に解説されています。

ただ・・

読んでみたところ、どうやらこの本は初心者向きの本であり、デザインのテクニックなどはあまり載っていないことが判明。

私にはけっこう知っている内容が多かったですね。一度、注文まで通しで作ってみた方、または色々といじってみた方にとっては、けっこう知っている内容ばかりなのかなと思います。

でも、いくつか参考になることも載っていました。

まずは初めの方に載っていた「マイブックの仕上がりイメージをもとう」は、これまで自分ではやっていなかったことなのでタメになりました。

20120113マイブック公式マニュアル-005

次に参考になったのは「図形」の書き方。これは私が想像していなかった使い方の例が載っており、かなり想像力の刺激になりました。これを見るだけでも、購入した価値があったかな?とも思えます。

あと、最後の方に載っている「シーン別 ONE POINT」もなかなか参考になりましたね!結婚式のフォトブック作りをしている方であれば、知っておいた方が良い内容が一つ二つ書かれています。ただし、それほど多くの情報が載っている訳ではありません。

20120113マイブック公式マニュアル-006

マイブック公式マニュアルまとめ

すでにMyBookでフォトブックを作ったことがあり、一通り操作をいじってみて問題なかった方であれば、買わなくても大丈夫でしょう。

正直いって、私には必要なかったです。(その後、ちょっと参考にさせていただいたことも出てきました。主に図形の部分。)

それほど多くの情報が載っている訳ではありませんが、ところどころに面白い情報も載っていたりします。制作に必要な想像力の刺激になる情報も少しあります。

  • 一度MyBookを使ってみたけど、よく分からなかった
  • パソコン自体に慣れていない。フォトブック作りも初めて(かんたんMyBookの方が良いかも?)
  • 一生に一度(結婚式など)のフォトブックを作るため、基本は全て知っておきたい
  • デザインの想像が湧いてこない。何か参考になる形を知りたい
  • 一応、作成手順をマニュアルとして手元に置いておきたい

このような方には、必要なのかなと思います。

詳細はこちらの公式ページで
マイブック公式マニュアル「写真集制作講座」

Pocket
LINEで送る