Pocket
LINEで送る

このページでは「MyBook」と「かんたんMyBook」を様々な角度から比較していきます。

「どちらを使えば良いか分からず、迷っている」
「自分の目的にバッチリ合っている方を使いたい」
「分かりやすい比較情報が欲しい」

「MyBook」と「かんたんMyBook」、どちらを使えば良いのか、初めて使う方にとってはちょっと分からない方も多いのではないでしょうか。私もそうでしたので、気持ちは分かります。そこで両方作っている私が、それぞれのメリット・デメリットの比較をしていきますので、選択の参考にしていただければと思います。

比較開始

●仕上がりの品質はどっちが良いの?

どちらで頼んでも本体の仕上がりは同じです。

表紙/光沢ラミネート加工
本文/ニス加工

手触りがツルツルする加工を施してくれて、しっかりとした品質の仕上がりが期待できます。フォトブック会社の中でもMyBook、かんたんMyBookの仕上がり品質は満足度高いです。

●フォトブックのサイズは同じ?

同サイズのものは基本的に同じ大きさです。

ただし、「かんたんMyBook」が3種類のブックサイズなのに対し、「MyBook」は4種類のブックサイズが用意されています。一回り大きいサイズがあります。

【かんたんMyBook】
130×130mm
186×186mm
216×216mm

【MyBook】
130×130mm
186×186mm
216×216mm
266×266mm

(規格はハードカバー)

より大きいサイズが欲しい場合は「MyBook」が良いということですね。

また、MyBookの方は価格安めのデラックス版や、とても可愛いミニサイズでの作成も出来ますので、より幅広い作成が可能です。

●ページ数は自由に変えられる?

「MyBook」は細かいページ数の指定が出来ません。10Pの次は20P、20Pの次は30Pになってしまいます。ここは管理人がMyBookで最も気に入っていないところです。

その点、「かんたんMyBook」は2P単位で変更していけます。写真枚数が少し増えちゃったからページ数増やしたいな・・なんて時は「かんたんMyBook」なら即座に対応できます。「MyBook」だと少しの写真の追加の場合はレイアウトを変えて収める方法しかできません。

どの写真を使うかハッキリと決まっていない場合は、「かんたんMyBook」の方が対応が簡単になるでしょう。

●安いのはどっち?

同サイズ、同タイプなら値段は全く一緒です。

●ソフトのダウンロードって必要なの?

「MyBook」は「MyBookEditor」という無料のソフトをダウンロードしてフォトブックを作成します。操作はパソコンに慣れている方なら問題ないと思いますが、パソコン初心者の方には少しハードルが高い可能性があります。

「かんたんMyBook」はweb上でフォトブックを作れます。誰でも簡単に作ることが出来るのが嬉しいところです。何もダウンロードする必要がないため、負荷をパソコンに与えることはありません。

●どっちの方が簡単に作れるの?

  • デザインを作るのが面倒!
  • テンプレートでサクッと作りたい!

そんな方には「かんたんMyBook」の方が向いています。

ただし、「MyBook」も慣れると簡単に操作できるようになります。デザイン決めでけっこう時間が掛かってしまいますが。

●デザインセンスを活かせられるのは?

デザインするのが好きで、満足いく作品を作りたいという方は、完全に「MyBook」向きと言えるでしょう。

一人はもちろん、友人同士で楽しく作りこみたいという場合にも、MyBookがお勧めです。

●イベント別でのおすすめは?

  • 結婚式、ハネムーン⇒MyBook
  • 子供の成長記録⇒状況によって両方おすすめ
  • 旅行の思い出⇒両方おすすめ
  • 大切な人へのプレゼント⇒MyBookで気持ちを込めて作るべし!
  • 学校・サークルのイベント⇒かんたんMyBook
  • 卒業式⇒MyBook
  • お爺ちゃん、お婆ちゃんへのプレゼント⇒MyBookで思いを込めよう


管理人の好みで選んでいます。

まとめ

この2つのサービスは、メリットとデメリットがハッキリと分かれてしまいますので、自分の状況に合わせて選びやすいです。

基本的に製本や画質・品質に関しては同じ会社ということもあり、変わりません。なので

凝った作りにしたい時は「MyBook」

簡単に、スピーディに作りたい時は「かんたんMyBook」

という単純な分け方で大丈夫だと思います。あとは「使ってみた感覚が合っている」という好みで選ぶのもありです。時間があれば、両方試してみるのもお勧めです。フォトブック作成サービスは数多いですが、この2つはどちらも作って損はないくらい良いサービスを提供してくれますので。

これが私の見方、比較です。

今回のMyBookとかんたんMyBookの比較、ここらへんで終わらせていただきます。当サイト内ではそれぞれの特徴や魅力・欠点などを考察しているページもあります。良ければそちらも参考にしてください。
MyBookの特徴と魅力、欠点
かんたんMyBookの特徴と魅力、欠点

参考になれば幸いです。

各公式HPはこちらから入れます。
MyBook
かんたんMyBook

Pocket
LINEで送る