Pocket
LINEで送る

このページでは「MyBook」と「ネットプリントジャパン(印刷プリントタイプ)」を様々な角度から比較していきます。

「どちらを使えば良いか分からず、迷っている」
「自分の目的にバッチリ合っている方を使いたい」
「分かりやすい比較情報が欲しい」

といった悩みを持っている方に向けて、実際に両方使っている私が、それぞれのメリット・デメリットを比較していきます。参考になれば幸いです。

比較開始

●仕上がりの品質はどっちが良いの?

画質、加工の面も含めて、全体的にMyBookの方がしっかりしていると思います。

【MyBookの加工】
表紙/光沢ラミネート加工
本文/ニス加工

ネットプリントジャパンの印刷プリントタイプは、レーザープリントで両面印刷、無線綴じ製本などの情報は載っていますが、加工についての情報が載っていませんでした。現品を見てみる限りでは、それほど悪くはありませんが、MyBookの方が加工面・触り心地・長期保存の面は良さそうです。

●フォトブックの種類とサイズは?

両社ともに数多くの種類とサイズが用意されているため、ここで不自由することはないと思います。

また、このページでも少し触れていますが、ネットプリントジャパンでは銀塩プリントタイプでも作ることが出来ます。従来の写真のような画像・質感が好みだという方はネットプリントジャパンがお勧めです。

デザインが綺麗な写真集みたいなフォトブックを作りたい時は、MyBookの方がお勧めです。

●ページ数は自由に変えられる?

「MyBook」は細かいページ数の指定が出来ません。10Pの次は20P、20Pの次は30Pになってしまいます。(かんたんMyBookなら2P単位で追加可能)

ネットプリントジャパンの方はさらに細かい指定が出来なくなります。というか、ページ数は固定で決まっていますので、そのページ数に合わせて作成するという流れになります。この点での自由性はMyBookよりも低いですね。

●安いのはどっち?

ネットプリントジャパンの方が圧倒的に安いです。どのくらいかというと、同サイズならMyBookの半額以下くらいで購入することが出来ます。

【210mmサイズのソフトカバー20P(24P)で比べた場合】
MyBook:5,660円(20P)
ネットプリントジャパン:2,080円(24P)

送料などは含んでいません。かなりの値段の差がありますね。

確かにデザイン・画質・品質・加工面など、あらゆる面でMyBookの方が良いと思っていますが、この価格差は正直凄いなと思います。ネットプリントジャパンは相当安いということですね。

安さ重視の方は、どちらを選ぶかの答えは出ていると言えるでしょう。

●ソフトのダウンロードって必要なの?

「MyBook」は「MyBookEditor」という無料のソフトをダウンロードしてフォトブックを作成します。操作はパソコンに慣れている方なら問題ないと思いますが、パソコン初心者の方には少しハードルが高い可能性があります。(かんたんMyBookはダウンロードの必要なし)

ネットプリントジャパンでも、ソフトをダウンロードして作るのが基本ですが、2つほどwebから作れるタイプもあります。また、通常のフォトブック作成と「かんたんフォトブック」ではソフトが異なりますので、かんたんフォトブックを作っている途中でのタイプ変更が面倒です。

●どっちの方が簡単に作れるの?

個人的にはMyBookの方が簡単に作りやすかいと思っていますが、初めて作る場合はネットプリントジャパンの方が簡単に作れると思います。何も考えなくても、流れに任せて作れてしまいます。

ただし、デザイン性能などを含めて考慮すると、MyBookで慣れていく方がお勧めです。

●デザインセンスを活かせられるのは?

完全にMyBookです。頑張れば写真集並みのクオリティを作ることも出来ます。

デザインするのが好きな方は、まずMyBookにしておいて間違いありません。結婚式などの、凝った作りを望むフォトブックの場合にも同様です。

デザインセンスがないと自分で思っている方も、先輩方の作ったフォトブックを見ることが出来るので、真似しながら良いものを作っていけます。

●イベントや状況別でのおすすめは?

  • 結婚式、ハネムーン⇒MyBook
  • 子供の成長記録⇒低価格を望む時はネットプリントジャパン。品質を望む時はMyBook
  • 旅行の思い出⇒低価格を望む時はネットプリントジャパン。品質を望む時はMyBook
  • 大切な人へのプレゼント⇒MyBook
  • 学校・サークルのイベント⇒低価格を望む時はネットプリントジャパン。品質を望む時はMyBook
  • 卒業式⇒MyBook
  • お爺ちゃん、お婆ちゃんへのプレゼント⇒MyBook


管理人の好みで選んでいます。

まとめ

  1. 画質・紙質・加工・ケースなど、品質重視!⇒MyBook
  2. 自由はなくても安さ重視!⇒ネットプリントジャパン

ネットプリントジャパンは、「シンプルなデザインで良いけど、素早く簡単に作りたい。そして安い方が良い!」と考える方にお勧めです。プレゼント用での利用は考え物かな・・と思いますが、旅行の思い出などの個人的な作成の時には、そのメリットを発揮するでしょう。ただ、加工方法が載っていないので、長期保存に適しているかどうかは分かりません。

逆に、人が絡むフォトブックを作る場合で、デザインや品質にこだわりたいという場合には、MyBookにした方が無難と言えます。フォトブック自体それほど作る機会は少ないと思いますので、多少高くてもどうせなら良いものを作りたいという方は多いです。それにMyBookは言うほど高くなく、プロに作ってもらう写真集に比べると段違いで安いです。品質を重視しながらも、予算制限を決めているのであれば、MyBook内で選ぶのが良いでしょう。

これが私の見方、比較です。

今回のMyBookとネットプリントジャパンの比較、ここらへんで終わらせていただきます。当サイト内ではそれぞれの特徴や魅力・欠点などを考察しているページもあります。良ければそちらも参考にしてください。
MyBookの特徴と魅力、欠点
ネットプリントジャパンの特徴と魅力、欠点

参考になれば幸いです。

各公式HPはこちらから入れます。
MyBook
ネットプリントジャパン

Pocket
LINEで送る