Pocket
LINEで送る

9冊目のフォトブックはネットプリントジャパンで作りました。

猫カフェに行ってきた時の可愛い写真を残しておきたくて、ネットプリントジャパンのフォトブックを試しに作ってみました。

HPの親切な作りと、誘導の丁寧さはピカイチということもあり、かなりの期待を込めての作成となりました。デザイン性能はあまり良くありませんでしたが、もし届いた現品が良ければ十分に使いどころがあるというものですね。

ネットプリントジャパンを作ってみた感想

ネットプリントジャパンのHPを見た時の第一印象は「迷わず作れそう」というものでした。状況に合わせたフォトブックの選び方がとても簡潔で分かりやすいですし、画質と品質のレベルまで★マークでみることが出来るので、本当に選びやすいHPだと思いましたね!

編集作業もとても簡単でしたので、スムーズに進めていくことができました。ただ、ソフトをダウンロードして作ったのにも関わらず、デザイン性能の無さは痛いところでしたね。

作ってからちょうど1週間での到着です。さて、どんなフォトブックに仕上がっているのでしょうか?楽しみです。

ネットプリントジャパン フォトブック01 ネットプリントジャパン フォトブック02

メール便で届いたのを開けてみると、ビニール袋にくるまれたフォトブックがありました。・・おっと、ケースがビニール袋なのか。安さゆえ・・かな。

ネットプリントジャパン フォトブック03 ネットプリントジャパン フォトブック04

表紙と背表紙。通常の印刷プリントで作られています。半光沢紙で紙質と触り心地は良いのですが、加工の質としてはまあまあかなという感じです。ちゃんとしたケースもないので、保存の面でちょっと不安が残るのが痛い点かも。

ネットプリントジャパン フォトブック05 ネットプリントジャパン フォトブック06

表紙をめくるとすぐに本文ページが出てきます。遊び紙が入っていないのはちょっと珍しいですね。本文の紙質も表紙と同じです。触り心地は悪くないし、品質も良いと思います。

画質も悪くないですが、たまにドットが目立つページも。

ネットプリントジャパン フォトブック07

やはり、ちょっとぼやけた写真を使うと、その影響はかなり大きいですね。これはどのフォトブック会社でも言えることですが。

まあ、ネットプリントジャパンの場合、画質を良くしたい場合は「銀塩プリント」もあるので、そちらを利用することも出来ます。私はネットプリントジャパンの銀塩フォトブックはまだ(2012年2月の時点で)作ったことはないですが、おそらく通常の写真並みに高画質だと思います。その代わり、価格が一気に上がってしまいますが。個人的に銀塩プリントの紙質が好きではないため、おそらく注文することはない・・かな?先は分かんないですけどね。

そうそう、作成時の注意点として、写真と被っている時の文字入力は色に注意しましょう!

ネットプリントジャパン フォトブック08

この場合は背景が白と薄茶色なので黒文字が分かりやすいですが、写真によっては文字が背景と同色になってしまう場合があります。なので、作成時の文字色に注意しておく方が良いですね。

作ってみて、実際に完成品を見た感想をまとめるなら、『安いだけあって、全体的な質は良くも悪くもない』という印象が強かったです。今回のように自分用の簡単なフォトブックを作る時は役に立ちますが、誰かにプレゼントする場合や、とても大切なフォトブックを作る時には、ちょっと別会社も選択肢に入れるということも考えないといけませんね。ケースも付いてないですし。

もしくはちょっと割高になりますが、銀塩プリントも視野に入れるようにしてください。

今回注文した内容

  • ソフトをダウンロードして作成
  • プレスソフトカバー
  • A5スクエア
  • 表紙はオレンジを選択
  • ページ数24P(最大で写真216枚入れることができる)
  • 写真39枚使用
  • 152mm×152mm
  • 注文から1週間で到着

このスペックで780円(メール便送料90円を入れて870円)でした。これは安い!

ちなみにクレジット決済は0円。代引きは手数料315円。コンビニ・郵便局・銀行後払いは手数料200円

今回作成した「ネットプリントジャパン」は、普通の印刷タイプのフォトブックなら非常に安く作れる会社です。自分用に簡単に作る時には役に立ちますが、画質面と品質面を考慮すると重要度の高いフォトブックの時には向いていないかなと思います。ただし銀塩プリントもあるので、画質面を良くしたい場合に利用することが出来ます。ご興味がある方は、ぜひ会社紹介ページもご覧になってみてください。

他にも最新!お勧めフォトブック一覧(結婚式、卒業式、プレゼント用、スマートフォンなど)のページも用意していますので、どの会社で作ろうか迷っている方は、ぜひとも見ていってください。フォトブック選びのお手伝いをさせていただいているページです。

公式サイト
ネットプリントジャパン

Pocket
LINEで送る