Pocket
LINEで送る

10冊目のフォトブックは楽天写真館で作りました。

大企業だし、良いサービスをしてくれるだろうと期待を込めての作成です。作ったのは初詣でお参りに行った浅草寺の記録。はたして、どんなフォトブックが出来上がってくるのでしょうか。

楽天写真館でフォトブックを作ってみた感想

楽天写真館でのフォトブック作成は、一言でいうと「簡単に作れるのは良いけど、デザインの幅が広くなくて、自由度が少ない」と感じました。今回は初詣という自分用のフォトブックだから良かったですが、結婚式用やプレゼント用で作る時には利用するかは分からないな・・と考えてしまいました。

大手の楽天だけに、このレベルのサービスにちょっと意外性を感じてしまいました。もっと満足度の高い作成が出来ると思っていたのですが・・。

ただ、届いた現品が良ければ、自分用で簡単に作る分には問題ないです。やはりフォトブック選びは、完成品の品質も重要なファクターですからね。

で、届いたのがコチラ。

楽天写真館フォトブック写真01

梱包用のプチプチに包まれてます。MyBookのようなケースはなし。ちょっと保管面で心配だし、気を使わないといけないのが面倒に感じます。どの会社にも言いたいですが、フォトブックにケースは必須にして欲しいですね。

楽天写真館フォトブック写真02 楽天写真館フォトブック写真03

表紙と裏表紙。ツルツルで触り心地が良く、しっかりと加工されているのが分かります。素晴らしい!

楽天写真館フォトブック写真04 楽天写真館フォトブック写真05

本文の品質も問題なし。MyBookとほとんど同じような紙質と品質だと思います。正直言って、ここまで良いとは想像していませんでした。

画質に関しては注意して見るとドットが目立つ写真もありますが、全体的に悪くありません。私はあまり画質を重要視していないため、このくらいでも十分満足できます。

楽天写真館フォトブック写真06

十分に見れる画質です。

こうなると、やはり作成時の段階でのデザイン性と自由度の無さが引っかかります。出来上がりのフォトブックの品質が良いだけに、あと一歩という感じは拭えません。

ただ、自分用にサッと作る時には本当に良いかも知れないとも思いました。自由度が低いとは言っても、素早く作りたい時には全く関係ないですからね。似た様なサービスで「かんたんMyBook」がありますが、それと同じような感じです。値段も品質も、それほど変わりません。

あ、楽天はケースが付いてないのが痛いかも。かんたんMyBookはケース付いてますから。

子供・ペット・食べ物・旅行時の簡単な写真集を作りたい時には、なかなかにお勧めだと思います。デザイン重視の時はMyBook、かんたんに作りたい時は楽天写真館(もしくはかんたんMyBook)という風に、目の前のフォトブック作りの状況に合わせてあげると、使う機会も増えてきますね。

ちなみに楽天ポイントも付きます(ほんのちょっと)。

今回注文した内容

  • web上で作成
  • シンプルモードで作成(1ページに1写真)
  • スクエアSサイズ(140×140mm)
  • ページ数14P(固定)
  • 写真15枚使用
  • 注文から6日で到着

このスペックで980円(メール便送料150円を入れて1,130円)でした。

2冊までならメール便(送料150円)の指定が可能。3冊以上は宅急便(送料600円)となります。

今回作成した「楽天写真館」は、仕上がりの加工や紙質は満足度高いですが、作成時のデザイン性能と自由度の無さがネックとなるので、プレゼント用などの大切なフォトブック作りの時には向いていないと思いますが、簡単に作りたい時にはかなりお勧めのフォトブック会社です。ご興味がある方は、ぜひ会社紹介ページもご覧になってみてください。

他にも最新!お勧めフォトブック一覧(結婚式、卒業式、プレゼント用、スマートフォンなど)のページも用意していますので、どの会社で作ろうか迷っている方は、ぜひとも見ていってください。フォトブック選びのお手伝いをさせていただいているページです。

▼公式サイト
楽天写真館: 写真プリント・フォトブック・フォトグッズ簡単ネット注文

Pocket
LINEで送る