Pocket
LINEで送る

8冊目のフォトブックはAutoAlbumで作りました。

「MyBook」「かんたんMyBook」を運営しているアスカネットでは、もう一つフォトブック作成サービスを運営しています。それが「AutoAlbum」。デザイン性能はほとんどないものの、簡単・お手軽にたくさんの写真を入れることができ、かなりの低価格で提供しています。

AutoAlbum、前々から興味はあったのですが、何と今回【オートアルバム無料制作クーポン】なるものに当選し、1冊無料で作ってもらえちゃいました♪一応「モニター当選品」として当たったものなので、こちらで感想などを書いていきたいと思います。

AutoAlbumでフォトブックを作ってみた感想

作る時に苦労した点は一つもありません。そのくらい簡単に作れました。ただ単純に決まったレイアウト上に写真を入れるだけというシンプルな作成方法で、しかも自動で写真を入れる機能も付いているので、入れる写真さえ決まっていれば本当に10分くらいで作れてしまいます。

そして注文してから4日で到着という出荷の早さ!これはちょっと早すぎますね。今までで一番のスピード納期です。素晴らしい。

で、来たのがこちら

オートアルバム写真01

モニターなのを良いことに、ちょっと割高な表紙である「レザー調白布表紙(ハードカバー)」にしてみました。A4横長タイプ場合は420円プラスすると、この表紙に出来ます。触り心地がサラサラしていて凄く良い上に、しっかりとした作りなので保存にも適している感じです。デザインは至ってシンプルですが、何故かこのほうが高級感が出ています。

背表紙もちゃんとした作りなので安心です。

オートアルバム写真02 オートアルバム写真03

写真集っぽくもあるし、アルバムっぽくもある。・・というか、全体的に「絵本のカバー」という表現が一番ピッタリくるのかも。

表紙をめくると遊び紙が一枚入っており、さらにめくるといよいよ本文へ。

オートアルバム写真04 オートアルバム写真05

・・素晴らしい!!

初めて見た時の正直な感想は、「今までで最高クラスの加工をしている!」ということ。モニターだからお世辞を言っている訳ではありません。個人的にこれまでで一番良かった紙質・加工はフエルフォトブックなのですが、AutoAlbumはそれとほとんど同じくらいの品質を出してくれています。

本文は「UVニス加工」で仕上げているとのことですが、このツヤツヤと光沢感、分かりますかね?

オートアルバム写真06 オートアルバム写真07

ハッキリ言って本気で良いです。気に入りました♪MyBookの本文よりも良い加工だと思います。

画質も良いです。

オートアルバム写真08

AutoAlbumはオンデマンド印刷。でも全然細かいところまで写っています。(オンデマンド印刷は通常の印刷方式です。銀塩印刷の方が写真の質感を出せるといわれています。)

※※
今回のフォトブックは上野の国立西洋美術館の常設展の中で「写真撮影OK」の写真のみで作られています。

写真を撮ると、影が目立つくらいに写りこんでしまうという光沢の良さ。そして画質も満足できるレベル。ここまでは何の文句もありません。

AutoAlbumの注意点

フォトブック作成時に注意しておきたいことが1点。

縦長の写真は強制的に90度曲げられ、横長に変化してしまうので注意が必要です。使う写真は横長のものに限定しておいた方が良いでしょう。縦長でどうしても使いたい写真がある場合は、上か下を削るしかないと思います。もしくは90度横になるけど強引に入れてしまうかのどちらかですね。

こんな感じで横に入れるのも手かも知れません。

オートアルバム写真09

これは削ることが出来ず、しょうがなく横にして入れました。見栄えを考えると、横長写真だけで統一した方が良いですね。

あと、すぐに作れるのは良いのですが、その代わりにデザイン性能は皆無に等しいと言えます。「凝った感じのフォトブック作りたいな」という時はMyBookで作るようにしてください。結婚式や卒業式、プレゼント用などですね。AutoAlbumでは満足いく編集は出来ないです。

【AutoAlbumのおすすめポイント】

とても低価格で簡単に作れるため、PC内に放置している子供の写真など、捨てられないけど溜まる一方の写真を整理するために利用するなら最適なサービスです。

旅行の思い出やペットの可愛いショット、撮り溜めた料理の写真などの整理にも使えますね。

【MyBookとの価格比較】

MyBook:ハードカバー 140×190mm 28ページ = 3,885円

AutoAlbum:ハードカバー 150×214mm 28ページ = 1,775円

AutoAlbumの方がちょっと大きい寸法での計算ですが、これで半額以下くらいの安さとなっています。デザインは適当で良いから、サッと作れて品質の良いフォトブックを作ろうとした時に、かなり活用できそうなサービスだと思います。

今回注文した内容

  • web上で作成
  • A4横長タイプ(292×214mm)
  • ハードカバー(レザー調白布表紙)
  • 写真56枚使用
  • 1ページ写真4枚使用で14ページ作成
  • 撮影日時を入れない
  • ふち取りあり
  • 白背景
  • 注文から4日で到着

このスペックで2,373円(メール便158円を入れて2,531円)でした。レザー調白布表紙は420円です。

今回は特別にあった【オートアルバム無料制作クーポン】を使ったので、無料で作ることが出来ました。ありがとうございます!

今回作成した「AutoAlbum」は、非常に簡単に作れる上に、画質・紙質の満足度が高く、さらに安いという3拍子揃ったサービスを展開しています。たくさんの写真をアルバム形式で綺麗にまとめることが出来るため、デザインなどを何も考えずに作りたい時はかなりお勧めです。ただし、デザイン性能はありませんので凝った作りにすることは出来ません。

デザインを駆使したフォトブックを作りたい場合はMyBookで。簡単に作りたいけど、デザイン性のあるテンプレートを使って中身も綺麗に仕上げたいという場合はかんたんMyBookで作った方が良いでしょう。

【AutoAlbumでの作成はこちらから】⇒AutoAlbum

他にも最新!お勧めフォトブック一覧(結婚式、卒業式、プレゼント用、スマートフォンなど)のページも用意していますので、どの会社で作ろうか迷っている方は、ぜひとも見ていってください。フォトブック選びのお手伝いをさせていただいているページです。

Pocket
LINEで送る