Pocket
LINEで送る

高尾山へ紅葉を見に行った時の風景を「MyBook」でフォトブックにしました。

今回で2冊目のフォトブックとなります。

注文してから東京都内に住む私の家へ、ちょうど一週間後に届けてくれました。待ってましたよ~♪

MyBookで作ってみた感想

MyBook体験画像01

今回も例によって、ヤマトのクロネコさんが運んできてくれました。

MyBook体験画像02

半透明ブックケース付き。表紙良いね~、光ってるね~。高尾山頂上の写真も良い具合に雰囲気出してる!けっこう幻想的に写真撮れたんですよね!

MyBook体験画像03 MyBook体験画像04

左はジャンプコミックス、右は前回作ったかんたんMyBookのCDサイズ。大きさを比較しています。今回は180Sで作ったので、CDサイズと比べると二回りくらい大きいですね。このくらいになるとグッと写真集っぽくなってきます。まぁ、写真集と比べたら画質は落ちますが。でも私にはこれくらいで十分。

MyBook体験画像05

表面はかんたんMyBookのソフトカバーと同じく、光沢ラミネート加工がされています。艶があって触るとツルツルです。


ソフトカバーの表紙は光沢ラミネート加工がされているため、人が触っても傷みにくく、光を反射して綺麗な状態を作ってくれています。

(光沢ラミネート加工とは、紙の表面にフィルムを貼り、印刷物の艶や光沢を出したり、保護をしたりと言った目的で使われている加工法のこと。参照:Wikipediaより)

MyBook体験画像06

本文に入る前に、透明のトレーシングペーパーが入っています。これが本らしく見せるポイントになってますね。このちょっとした工夫が嬉しかったりします。気が利いてる感ってやつですかね。

MyBook体験画像07

本文もちゃんと加工がされており、触るとツルツルです。

MyBook体験画像08 MyBook体験画像09

綺麗に仕上がっており、光を反射しまくってますね。この時は11月下旬頃なのですが、かろうじて紅葉が出始めたところでした。特に綺麗なポイントを集めました♪

各ページで異なるデザインテンプレートを使用して作ったので、かなり自由に作れました。ここらへんが「かんたんMyBook」とは異なるところです。


中身はニス加工により、丈夫で長持ちするように保護がされている上に綺麗な仕上がりとなっています。指で触るとツルツル滑ります。写真の鮮明度も文句ありません。デジカメのデータよりは画質は落ちますが、私には十分満足の高画質で仕上がっています。

MyBook体験画像10

有名な高尾の蛸杉。樹齢450年という長寿の木です。目の前で見ると、その大きさと迫力にしばし圧倒されます。

MyBook体験画像11

高尾山頂の証拠写真をもって、今回のフォトブックは終了。

まとめ

初めての「MyBook」での作成でしたが、慣れると結構簡単に作れるし、自由度も高いので良かったですね。今後は素早く作りたい時は「かんたんMyBook」で作成、ちょっと凝りたい時は「MyBook」で作成、という風に分けられますので、状況に応じて作っていきたいところです。あ、でもパソコン操作に慣れていない方は「かんたんMyBook」の方が良いと思いますね。

出来上がったフォトブックも期待を裏切らない出来です。よーっく見ると写真の細かいドットが見えますが、普通に見る分では全く気になりません。仕上がり的には大満足です。全く問題なしですね。

サイズも前回のCDサイズから180Sにしたので、フォトブック自体のボリュームが全然違う印象を受けました。満足度も高いです。ただCDサイズ⇒180Sは、10Pでも1,000円以上違ってしまいます。180Sの方が人気があるし私的にもお勧めなのですが、予算を抑えたい時はCDサイズでも良いと思います。

MyBook、下調べの段階で最も使いたいと思っていたサービスですが、使ってみたらさらに今後も使っていきたくなりました。十分に期待に応えてくれる仕上がりでしたね。

今回注文した内容

  • アスカネットの「MyBook」で注文
  • 全体テンプレートは使わず、新規で作成
  • MyBookART
  • ページ数10P
  • 写真21枚使用
  • ソフトカバー、背綴じ、左開き
  • 180Sサイズ(180mm x 180mm)
  • 注文から一週間で到着

このスペックで2,625円(送料420円を入れて3,045円)でした。(クレジット決済にしたので手数料は0円)

今回作成した「MyBook」はデザイン性能が高く、凝って作りたいという方にとても満足できるフォトブックが作れます。製本自体もしっかり加工されているため、長期保存にも向いていると言えます。文句の付けどころが少なく、管理人が現状で最も気に入っているサービスでもあります。ご興味がある方は、ぜひ会社紹介ページをご覧になってみてください。

他にも最新!お勧めフォトブック一覧(結婚式、卒業式、プレゼント用、スマートフォンなど)のページも用意していますので、どの会社で作ろうか迷っている方は、ぜひとも見ていってください。フォトブック選びのお手伝いをさせていただいているページです。

Pocket
LINEで送る